引越しするならトレファク引越

引越のお見積・ご相談はこちら

今すぐお電話

0120-33-5515

受付時間:10:00~19:00(土・日・祝日も含む)

ハンバーガーメニュー
メニュー
  1. トレファク引越トップ
  2. 引越+不用品買取お役立ちコラム
  3. 引越しをするときに出張買取を最大活用する裏技?!

引越しをするときに出張買取を最大活用する裏技?!

不用品買取を行うリサイクルショップの中には、引越し先では使わない等の理由により生じた不用品の処分で手助けになってくれる「出張買取」を行っている店舗があります。特に、ひとりで持ち運びをするのが難しいような大型家具や家電製品などを処分するなら、出張買取サービスを利用すると大変便利です。今回は、引越しに際して出張買取サービスを利用する場合に知っておくと役立つ情報をご紹介します。  

引越し当日に出張買取に来てもらえるか

出張買取を利用するには事前予約が必要となります。買取品の査定と安全な運び出しが出来る状態であり、なおかつ予約状況に空きがあれば引越し当日の出張買取対応な場合もあります。ただし、無料で利用できる出張買取サービスのほとんどは、買取査定と運び出しが同日に行われます。買取や引取が難しいと評価がついたものについては、引上げをおこなわず不用品が残ってしまいます。そのため、引越し当日で出張買取の予約をとってしまうと、買取不可となってしまった物を即日別の方法で処分しなくてはならなくなります。引越し当日に困る状況とならないよう、引越しと同日の出張買取予約は避けたほうが安心です。

意外と知らない落とし穴

大型家具や家電製品は、その大きさに対して搬出経路の幅が狭い場合や、訪問したスタッフの人数では安全に運び出すことが難しいなどの理由により、品物の状態の良し悪しに関係なく買取不可とされてしまうこともあります。引越し業者とは違うため、出張買取では窓からの運び降ろしなどの幅広い搬出方法は備えていないことがほとんどです。かなり大きさのある家具家電については、対応が可能かどうか前もって確認を取っておきましょう。

いつ頃に出張買取の予約を取ればいいの?

引越しをすることが決まったら、出張買取の予約申込みは早めに行いましょう。引越しシーズンなどは特に予約が混み合うため、できるだけ希望に近い日で出張買取に来てもらえるよう、予約枠の確保は早めにしておくと安心です。ただし、買取可能なものは当日運び出しまでされてしまうため、引越し日より早すぎる日で出張買取をしてしまうと、買取希望の物によっては不便を感じることになるかもしれません。引越し日まで使う必要がある物については、ギリギリまで部屋に置いておけるのが理想です。


以下に予約手段を3種類ほどご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

▼基本的な予約手段

引越し日のおおよそ1週間程前に予約を取る。買取不可品は翌日までに廃棄処分できるよう手配しておく。
※買取不可品の廃棄処分方法は、あらかじめ有料の不用品回収業者を手配しておくか、自治体のゴミ処理場に持込みするなどの手段があります。

少し工夫した予約手段

引越し作業を先に済ませ、部屋の引渡し日までに出張買取と買取不可品の廃棄処分を済ませる。なお、買取希望の家電製品は動作確認をすることもあるため、電気は通ったままにしておく必要がある場合もあります。

もっと工夫した予約手段

出張買取の予約を2日分取る。

■ 1日目の予約

先に手放しても問題ない大型家具家電で、引越し日より1週間前後早い日に出張買取の予約を取る。その同日に、引越し日ギリギリまで使いたい家具家電の見積もりのみを行う。

■ 2日目の予約

引越しの当日や前日などで予約を取る。この日に、1日目で見積もりを済ませた家具家電の買取と運び出しを行う。

※1日目の出張買取で運び出しまで行ってもよい家具家電の内容が、出張買取の申込み可能内容に満たない場合は対応してもらえないこともあります。また、申込み先の業者によっては、2日分の予約は対応していない場合もありますのでご注意ください。

処分するための出費をする必要がなくなり、不用品がお小遣いになり、しかも苦労して持ち運びする必要もなくなる…これを利用しない手はないと思いませんか?無料出張買取サービスはお得で大変便利ですが、皆様に等しく末永く利用してもらうため、訪問するための条件や取扱い品目が決められています。
まずはお近くのリサイクルショップに問合せを行い、出張対応が可能かどうか確認するところから始まりです。引越しはとにかく大変ですが、抜けや忘れや損がないよう気をつけて作業をお進めください。

※引越し時の「家具をお得に処分する方法」「ソファーやベッドの処分費の相場」については こちらの記事(外部サイト)もおすすめです。

トレファク引越

株式会社トレジャー・ファクトリーが運営する
トレファク引越は、お客様の不用品の
出張買取とお引越しを一括で行うサービスです。

WEB・お電話でのお見積もりは無料。
ぜひご相談ください。

トレファク引越のホームページへ

この記事を書いた人

トレファク引越